top of page
  • 林 優子

いまごろ、Kindle。。。で困ったこと


「えっ?まだだったの?」と、驚かれそうですが、今日、iPhoneにKindleをインストールしました。

IT業界で仕事をしているわりに、とってもアナログなタイプなので、電子書籍より紙の本が好きだから、正直、電子書籍に興味はなかったんです。

とは言っても、電子書籍自体は購入したことはあります。

電子書籍が話題になり始めたころ、どんなものか体験しておかなくてはと思い、ずいぶん前に1冊。

昨年、アメリカで社会現象を起こしたと話題になった「人生がときめく片付けの魔法

読んでから時間が経っていたので、「それなら、私、とっくの昔に読んでるよ(いまだ、片づけはできないけど^^;)」と、ちょっと話題を先取りした感がありました。

紙の本はかさばるので、1度読んで理解できたら十分な本は、紙で持っていなくてもいいなぁ、と最近思うようになり、今回は、Kindle版にしました。

ところが、Kindle for PCには、本がダウンロードされるのに、iPhoneにはダウンロードどころか、クラウドメニューにさえ表示されないという事態が発生。

どうしたものかと手がかりを探していると、iPhone for Kindleの「設定」-「SEND-TO-KINDLE」に@kindle.comドメインの見慣れぬメールアドレスを発見。

PCのブラウザからAmazonのページを表示し、「コンテンツと端末の管理(ログイン後、アカウントサービスのドロップダウンメニューを広げる)」-「端末」タブに表示されているiPhoneにも「SEND-TO-KINDLE」に@kindle.comドメインを発見。でも、「@」より左側の数字がiPhoneのと違う。。。

サポートさんの助けにより、この状況と解決策を要約すると、原因はアメリカ(amazon.com)と日本(amazon.co.jp)の両方に同じID / パスワードでアカウントを持っていたことによるものらしいです。

アメリカサイトの「コンテンツと端末の管理(Manage Your Content and Devices)」の「端末(Your Devices)」タブに、iPhoneの「SEND-TO-KINDLE」と同じEmailアドレスがありました。

それを削除して、iPhoneのKindleに再ログインしたら、「すべてのアイテム」に本日購入した「とある弁当屋の統計学(データサイエンティスト)」が無事表示されました。

「えっ?!いまごろ、Kindleインストールとか言ってんの?」って言われそうで、人に聞けないとお困りの方が、今後私以外にもいらっしゃるかもしれない(えっ?そんな人はいない?)ので、ここにメモしておきました。


閲覧数:655回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「教えない」研修

私は、お客様や教育会社さんからリクエストがあればそれに応じた研修を行います。 今年の春は、「アプリケーションサーバーの構築演習をオンプレ×2(Windows Server、Linux)とクラウド(AWS)環境で行いたい!」というご要望に従って実施しました。 ここまでは、普通なんですが。。。 この研修、講師は教えない、受講生がインターネットで検索し、調べながら自力(グループ)で構築するというというも

bottom of page